2014年4月18日金曜日

「社長に要求される資質」は?

「指導者の道」へのFBコメントを集め、参考として残しておきます。

先日、片貝さんは自分のFacebook上、「社長に要求される資質は、1.決断力 2.器 3.倫理性」という安崎先生のお言葉を題名に、当研究会ブログ「指導者の道」をシェアしたら複数名FB友人の注目を集めました。中国側や日本側交流会などの企画にヒントを与えてくれるかもしれないから、皆さんのコメントを持ってきました。個人情報保護法を守るために皆様の呼称を苗字だけにいたします。また、失礼ですが敬称を省略させていただきます。

Iwamura:よくわかります。
湯澤:どれかひとつだけを選べですか?読む前の、3択では 3.論理性 しょうね。読んでみて、また感想を書きます。
湯澤:失礼しました。全部必要と言うことですね。
Iwamura:3.が欠けている人が、以前に比べると多いような気がしています。
池田: 「4.非情さ」でしょうか。これは3の「器」に含まれるかもしれませんが。
片貝: いえいえ優先順位でしょう。
池田: 優先順位?
松本: 「指導者に求められる資質は次の五つである。知性、説得力、肉体上の耐久力、自己制御の能力、持続する意志。カエサルだけがこのすべてを持っていた」
Yamada: 倫理性のない器なんて考えられるのでしょうか。これからの社会を考えるときに概念のレイヤー化が必要な気がするのですが。
片貝: 全部必要でしょうが敢えて順位を付ければということでしょうね。倫理観のない企業は存在すること自体が悪でしょうね。
本研究会メンバー: 片貝さん、皆さん、良い議論なさていますね、ありがとうございます。実は、安崎先生の著作の中に、社長の資質として6つを挙げています: 1.決断力 2.器 3.倫理性 4.親和力、EQ、コミュニケーション能力 5.先見性 6.志、ビジョン
Chang様:香港の会社はみんなそうだと感じます。特に決断力は凄いです。

-----以下中文阅读-----

「成长为领导之路」的FB留言,作为参考资料收集留存。

几天前片贝桑在Facebook上分享本研究会博文「成长为领导之路」并摘录安崎先生寄稿里的一部分内容「作为社长需要具备的资质:1.决断力 2.气度 3.伦理性」 后 ,受到了数位FB朋友的关注。考虑到大家的议论也许会为中国和日本的交流会等企划工作提供启示,现移来本博留存。为遵守个人信息保护法,只表示发言者的姓氏。另外,冒昧省略各位发言者的敬称,望见谅。

Iwamura:非常赞同。
湯澤:是让人选择其中哪一个吗?在阅读前选择的话,想来该是3.伦理性 吧。等我读完后再来写感想。
湯澤:失礼了。全部都必需啊。
Iwamura:我感觉现在欠缺 3.的人似乎比从前多了。
池田: 「4.无情」吧?不过这也许包含在3「气度」里了。
片貝: 我想有个优先顺序吧。
池田: 优先顺序?
松本: 「领导需具备的资质有五个。才智、说服力,身体耐久力,自我控制力,持续的意志。凯撒具备了所有这些资质。」
Yamada: 社长若没有伦理性,只有气度那是不可设想的。我感觉在构建未来社会之际,需要推进概念的多层次化。
片貝: 全部都必须吧,不过要排优先顺序的话,该是伦理性吧,没有伦理观的企业其存在就是罪恶的。
本研究会成员: 谢谢片贝桑以及各位的积极讨论。实际上安崎先生在著作中列出了6个社长需要具备的资质: 1.決断力 2.气度 3.伦理性 4.亲和力、情商(EQ)、沟通能力 5.先见之明 6.志向与理想
Chang:我觉得香港的公司都具备这些。尤其是决断力。

0 件のコメント:

コメントを投稿